2012年1月30日【 ??? 】 こんな日もあるさぁ~。

今日と明日で連休をもらって、いざ山へ! 

前から暖めていた、冬の燕岳。 
本当はお正月の、山荘営業時期に行きたいんだけど、 
観光地商売としては同業者なもので、そこまムリ。 


中房温泉+林道13キロ歩きに挑戦です! 


と勢い良く、家を出発。 
4時間ちょっとで林道のゲート前に。 

そこで知ったんですが、お正月以外はゲートから車で5分ほど行った、 
しゃくなげ山荘の奥にある登山者駐車場へ停めて、そこからタクシーで 
ゲートまで送ってもらわないといけません。 


とにかく早く寝たいので、そそくさと駐車場へ移動。 
しかしこんな時間にタクシーが予約出来るのか不安。 

ゲートに書いてあったタクシー会社に電話を入れると、 
なんと24時間営業なそうで、朝5時に迎えを頼んで就寝。 

この時の予報は、 
月曜の昼間は晴れ。夜に雪。 
火曜日は晴れ。共に風強し。 





朝起きて、天気予報をチェックすると、 
なんとまあ火曜日が一日雪に。 

冬のテント泊装備を担いで苦労して登っても、景色が見れないんじゃ・・・・。 
でもせっかく来たんだし行くか・・・・。 

と迷っている間に、タクシー来ちゃった! 

結局、天気が悪そうなので登山は中止に遅くすると告げ、 
申し訳ないので1000円渡して帰ってもらいました。 

ちなみに、駐車場からゲートまでは2000円くらいで乗せてもらえるそうです。 



さて、この後どうしよう!? 
計画が崩れるとアドリブが聞かないのがA型の性。 

とりあえず、天気の崩れが遅くなるであろう南へ下ることに。 
八ヶ岳か南アルプスでどっか行けないかな~と考えつつ。 

辿りついたのが、富士見高原スキー場! 

とりあえず温泉にでも入ろうかと、 
隣にある鹿の湯を目指して来たものの、営業は10時から。 

駐車場で仮眠をしていると、なんとなく久しぶりに 
スキーがしたくなって来て、起きたら滑ろうかな~なんて思ってみたり。 

そして目覚めると、やっぱり滑るのも面倒だなぁ・・・・ってテンションに。 
ふと外に目をやると・・・ 

この景色!!! 

左に鳳凰。右にこないだ登った甲斐駒。 

よし!あそこに行こう!と行き先を鳳凰三山へ決定! 

で、夜叉神峠登山口まで移動して、ようやく登山開始。 



本日の荷物、約18キロ。 


前回より食料多目にしてみた。 

ヤマケイに行動食にコンビーフが良い!って書いてあったので、 
何個か入れたんだけど、やっぱ缶詰は重い・・・。 


上り始めて1時間ちょっとで、夜叉神峠へ。 


白峰三山。ちょっと雲がかかり始めていた。 


空がとても青い。 



北岳山荘アップ! 

夏には泊まってみたいなぁ。 


っして、雲が出てきているのが気になって、再び天気予報を見てみると。 

なんとまあ。 
鳳凰まで火曜日は雪かガスの予想に。 


またしてもやる気が・・・。 

なんだかんだで、火事場跡の手前まで3時間ほど歩くも、 
途中で歩くのが面倒になって下山することに。 


なんだか、いつもの様に上手くいかないし、 
気持ちも乗って来ない・・・。 


ってことで今回は、初日にして敗退となりました。 




う~ん、まあこんな日もあるさぁ~♪ってことにしておこう。