2021年1月6日【ボルダー】御岳ボルダー ソフトクリームトラバース初段やっと落とせました♪

山行データ

天候 終日曇天

気温 2℃~10℃程 

  微風

コンビニ
御岳駅前のセブンが閉店してカフェになってしまったので、
セブンイレブン古里駅前店  まで行くか、
セブンイレブン青梅二俣尾店 が最寄になります。

駐車場
①御岳1丁目駐車場 トイレ有 5台程度
 
②御岳苑地駐車場 トイレ有 50台程度
 ⇒①の駐車場から発電所方面に進み右手

トイレ
各駐車場、御嶽駅、河原にも1か所あり

岩場概要

・御岳ボルダリングエリアガイド 掲載 (ヤフーのみ出品あり
・日本ボルダリングエリア 上  掲載

※御岳ボルダリングエリアガイドの方が写真付きで課題が解り易いです。
yahooショッピングをクリックすると検索画面に出てきます。

クライミングノート

お正月休みも今日で終わり。
平日休みメンバーが集まってみんなでワイワイ御岳のボルダーを楽しんで来ました♪

同じメンバーで何度もここへきて、とけらソフトクリーム岩のトラバース初段に付き合ってもらっていったので、今日こそは落とさないと面目が立たない!

ということで、一人だけ集合時間の1時間前に現地入りして、遊歩道をデットエンドの岩までグルっとランニングして体を温めてから入念に柔軟体操して皆の到着を待ちました。

チョーやる気です(笑)

とけたソフトクリーム岩

トラバース 初段

今日まで、おそらく30回位トライしているこの課題。

最後の足上げでいつも落ちていたので、もっと楽に登る方法を模索。

最後の右手を出した後に、更に奥のヵチに右手を送る事で、左足の足上げが楽になりました♪

その結果・・・・

やっと出来ましたー♪♪♪

寒さと、緊張と、みんなを待たせてる感もあり、顔も体も強張りつつも、課題だった最後の足上げも決まりやっと完登出来ました!

これでやっとソフトクリーム岩の用事が済んだので、次はみんなでマミ岩方面に移動。

マミ岩

相変わらずの人気のマミ岩。
右3級は足場もフラットで初心者にも安心してチャレンジできる人気課題。
被ってないので女子にも人気です♪

みんな出だしのムーブでまず悩む・・・

今日で何日目?のSりん。
この日も夕方まで粘りましたが宿題に(涙)

みんなでワイワイやれるのがボルダーの良いところ♪

で、男子チームはマミ岩に飽きて、先週に引き続きマミ岩からちょっと上がったところにある、御岳ボルダリングエリアガイドの99番の岩へ移動。

99番の岩

先週登ったのが、SDの3級と5級。
今回はその右の3級、2級、2級とみんなで触りました!

で、自分が唯一出来たのがcの3級。

初手で右のカチを取ったら、思い切って手を伸ばしてハングのリップを取りに行きます。このムーブが右手のカチが外れると頭から落ちそうなので、めちゃめちゃ勇気がいります。

リップを取った先はガバなので、体制を整えて上部のリップを一気に取りに行きました。一回持ち損ねましたが、何とか持ち直してそのまま完登♪

段クライマーの仲間は隣の2級2本もサクッと落としていましたが、この二本は次回の宿題に~(泣)

その後、段クライマーの二人が忍者返しをやりたいとのことで、マミ岩奥の忍者返しの岩の方へ移動しました。

白狐岩

段クライマー二人が忍者返しを登っている間に、初心者組はお隣の白狐岩で遊びました。

5級~2級まで初中級者にはなかなか面白い課題が揃ってます。

みんなでやったのが、この6級。
6級の割にはめちゃくちゃ難しい!たぶん下地が砂で埋まって、スタートの足が狭くなっているのが原因。微妙にグレード感アップしてます。

パワーで引き上がったら、最後はバランスも必要でなかなか面白い課題でした♪

まとめ

とけたソフトクリーム岩、マミ岩、白狐岩と初中級者向けの岩を触って来ましたが、これからも触ってない岩を開拓しつつ、初段にも挑戦したいですね~。

今年の冬は遠出せずに近場の岩場で遊び廻ろうと思っています♪

今日の便利アイテム

・SUBU サンダル

あったい中綿入りのサンダルです。
中綿入り&内側も起毛しているので足先暖か♪更に底もしっかりしているので、岩場でちょっとつっかけるのに最適です♪