2016年2月9日 【アイスクライミング】岩根山荘アイスツリー 

岩根山荘のアイスツリー

山行データ

天候 終日晴天

気温 -5℃~-8℃

  5m程度  

コンビニ
セブンイレブン南牧野辺山店  141号から川上村方面へ右折する信号の先
ナナーズ川上店       川上村のスーパー クライマー御用達のお店

駐車場
岩根山荘 30台

トイレ
山荘内にあり

クライミングノート

平日休みの仲間で集まって岩根山荘のアイスツリーでアイスクライミングを楽しんで来ました!

アイスクライミングは先月に、八ヶ岳の南沢小滝で初体験して以来2回目。

今回のメンバーもほとんどが初めてのメンバーばかりなので、先ずは基本から教わろうという事で、山道具屋のTさんのお知り合いの先生をお招きして、ご一緒させて頂きました♪

山荘に着くと可愛いワンコがお出迎え♪

冬の川上村は寒く、道路にも雪がしっかり。
ところどころアイスバーンになっているので、4WD&スタッドレスは必須!

年に何台かはここへ来る途中で事故るとのこと・・・(汗)

山荘に着いたら受付でアイスツリー利用の申し込みをします。

この日は泊りのお客さんも居たようで、食堂のストーブが点いていたのでとりあえず中で温まる事に。

朝が早かったのでこのまま寝ちゃいたい気分に(笑)

岩根山荘はアイスクライミング用具のレンタルも充実。
アックス、アイゼン、ヘルメット、登山靴も借りれます♪

アックスは高いので、ここで色々試せるのはうれしいサービスです。

さてさて、山荘の中でヌクヌクばかりもしてられないので、準備してクライミングスタート!

初のアイスクライミングにワクワクな面々♪

ツリーの上から山荘を見下ろす

最初にアイスツリーの横にある階段で一番上まで登って、上の鉄パイプにスリングを掛けます。

支点を2か所作って、Uの字型にロープを垂らして準備完了!

トップロープとは言え、落ちるとアックスが降って来そうで怖い(汗)

凹み角をうまく使って登り切りました!

良く見るビレイ機がビレイループに着いたまま?(笑)

つづいて、運動神経抜群のUさんのチャレンジ!

初めてとは思えない綺麗な登り方♪

左足の入れ方に萌え萌え(笑)

こんな感じで各自4~5本登ったら、もう腕がパンパンっ!

必要以上に力を入れてアックスを握りこんだり、落ちるのが怖くて足に力が入りすぎていると先生からの指摘。

でもまあ、最初はみんなこんなもんらしい。

バレンタインも近いという事で、女性陣がイチゴケーキと、謎のバナナアイスを作ってくれました♪

みんなで行くとこういう遊びも楽しいですね~。

というわけで、初めての岩根山荘アイスツリーは楽しすぎて、あっという間に1日が終わってしました。

レンタルや施設も含めて、初めてのアイスクライミングデビューにはもってこいの場所だと思います!

次回は山荘泊で登りこみたいなぁ~♪

今日の便利アイテム

・ペツル クォーク

初めてのアイスアックスにおすすめの1本。
アイスクライミングにはもちろん、冬のアルパインにも使える汎用性の高いアックスです。