2015年9月17日【日帰り登山】山梨100名山 鶏冠山

山行データ

天候 終日雨天

気温 6℃~13℃程 

  5~10m程度 
   

コンビニ
ファミリーマート塩山小屋敷店 
他 塩山市内に数店舗ありますが、大通りから離れるため国道20号近くで寄ることをお勧めします。

駐車場
西沢大橋下の無料駐車場 60台
市営駐車場       60台
道の駅みとみ北側駐車場 200台

すべて無料ですが、紅葉シーズンだけ有料になります。

トイレ
道の駅方面に少し歩くと国道沿いに有ります
※地図の「西沢渓谷入口」の右隣の建物がトイレです。

山行タイム

西沢渓谷駐車場  06:00  
二俣吊橋     06:40
チンネノコル   08:30
第三岩峰     09:45~10:15
西沢渓谷駐車場  13:00

山行ノート

今回は、沢登りのツアーでお世話になったヨシキスポーツのトキオさん、クライミング講習で一緒になったタッキー、と自分の3人で、山梨100名山最難と言われる鶏冠山に行って来ました!

岩場が多い山と言えば、妙義山や八海山は経験してきましたが、山梨100名山最難と聞いてどんな所なのかドキドキ。

前日夜に出発して駐車場で車中泊。

翌朝起きてみると、、、めっちゃ雨!!!(涙)
予報では少し良くなる感じだったんですが、全然ダメ。

それでも雨の山行の良い経験だからという事で、予定通り鶏冠山を目指すことになりました。

駐車場~チンネノコル

雨降る駐車場で、レイン上下着て、ザックにカバーして、フル装備でスタート。
ビミョーなテンションで黙ってどんどん進みます。

40分ほど歩いて二俣吊橋に到着。

写真で見ると新緑が綺麗ですが、雨でテンションは上がらず・・・。
橋を渡っていると右手に目指す鶏冠山の姿が見えました。

ガスがかかってめっちゃオドロオドロしい感じ。
しかし、なぜかこの景色を見てテンションが上がり始めるメンバー達(笑)

その先の大きな案内板のところを右手に入って行きます。

山梨100名山になったことで整備が進んだらしく、こういった案内板や途中の鎖などもしっかりした物が設置してあり、ほぼ迷うことはありませんでした。

道しるべのケルン。

ここが渡渉ポイント。
この日は靴は脱がなくても、飛び石を伝って渡れました。

渡渉した先の沢を少し登って森に入ります。
最初は緩い感じの登山道ですが、次第に急登になって行きます。

岩と根っこのジャングルの始まりです。

真上に人がっ!急ではありますが、根っこや岩のしっかりとしたホールドがあるので慎重に行けば問題なし。

上から見るとこんな感じ。
落石だけには十分注意しましょー!

登山道に入って1時半ほどで、チンネノコル(第一岩峰のコル)へ。
ストックが刺さっていて、そこに案内板が付いているんですが写真撮り忘れましたー(泣)

チンネノコル~第三岩峰

そしていよいよ、岩稜帯の始まりです♪
第一岩峰の前で怖がるフリをするタッキー(笑)

しっかりした新しい鎖はある物の、雨で濡れ濡れなので慎重に進みます。

稜線に出てもガスガスで先が見えず。

トキオさんは常にニコニコ(^^)/

これが第二岩峰だったかな?
いったん下って登り返しました。

その先も険しい岩場を抜けて、第三岩峰までたどり着きました。

ここはすぐ脇に迂回路があるんですが、トキオさんは正面突破!
しようとしましたが、雨で濡れていて危ないとの判断で、一段上がったところまでで懸垂で帰って来ました。

雨も止まないし、岩稜帯歩きは満喫できたので今日はここまでで下山することに。

第三岩峰~下山

帰りも、もちろん登って来た岩稜帯を抜けていきます。
写真は2峰の下り。

途中の見晴らしが良さげなところ。
晴れていたらどんな景色なのか、次回のお楽しみです♪

ここは第一岩峰の下り。

登りと同じく、岩と木の根っこのジャングルを抜けて無事に河原まで下山。

最後の渡渉!
だいぶ濡れているのでもう関係ない感じ。

ここまで来たら後は、散策路を戻るだけ。
さっきまでの悪路からすると、まるで高速道路の様に整備されている道路に見えました(笑)

まとめ

山梨100名山最難と聞いてビビッていましたが、行ってみると要所、要所にはしっかりと鎖が付いていて、程よい緊張感で岩稜歩きを楽しめました♪

渡渉があったり、下りで懸垂下降があったりと、アトラクションも沢山あって、岩好きな方はすごく楽しめる山だと思います。

今回は雨で第三岩峰までしか行けませんでしたが、またリベンジしに来たいです!!!!

今日の便利アイテム

・パタゴニア トレントシェル 3L ジャケット&パンツ

パタゴニアの定番、3レイヤーのレインジャケット。
迷ったらこれを買っておけば間違いなしの一着です。

・オスプレー ULレインカバー

色々試しましたが、オスプレーのザックカバーが一番使いやすくて軽いですね。
おすすめです♪