2015年4月28日 【クライミング】日和田山 初めてのクライミング講習!

山行データ

天候 晴天

気温 23℃程 

  2~3m程度 微風

コンビニ
高麗駅近くにローソン
15号川越日高線沿いにブンイレブン

駐車場
日和田山の登山口に30台程度。1日300円を無人ポストへ。
田部井淳子さんの記念碑が目印です。

トイレ
駐車場から5分ほど登ったところに有り。
結構きれいなやつ。

岩場概要

日本フリークライミング100岩場2 関東 掲載

駐車場から岩場までは20分程。
登山道が入り組んでいて解り難いですが「男岩・女岩」を目指して。

~5.9台が中心の初心者向けの岩場です。
リードの練習をすれば出来ますが、あまり見かけません。
トップロープの練習向け。

クライミングノート

今日は初めてのクライミング講習に行ってきました!
千葉の津田沼にある「ヨシキスポーツ」さんの吉野さんが有志で行っている講習会です。

たまたまFacebookで知り合いになり、お誘いを頂きました。
そろそろロープの勉強もしたい!と思っていた時だったので、本当にうれしいお誘いでした。

先ずは、ハーネスの装着の仕方や、八の字結び(エイトノット)の結び方。

それから、確保機の使い方、ビレイのやり方。

覚えることが沢山ありすぎて、頭が混乱・・・

とりあえず順番に登ってみることに。

兎にも角にもめっちゃ怖い!

そして登るときも、吊るされて降りるときの方が更に怖い!!!!

このルートは5.8か5.9くらいらしい。
本来はトップロープではなく、ヌンチャクを使いながらリードで登っての
グレードとのこと。

みんな頑張って登ってます。

ビレイやーも必死!

クライミングを始めたくても、なかなかキッカケが無かったんですが、
本当に良いタイミングでチャンスが巡って来ました!

とにかく継続していくことが大事だと思うので、
これからロープ沼にズブズブと入っていきたいと思います。