2021年1月13日【クライミング】湯河原 幕岩

山行データ

天候 晴れ

気温 8℃~14℃程 

  ほぼ無風

コンビニ
135号から幕山公園公園通りへ入ると左手にローソンとセブンイレブン、陸橋をくぐった先の右手にもセブンイレブンが1軒

駐車場
無料

※2月初旬~3月初旬の梅まつり開催時は、一番下の第5駐車場のみ無料
第1~第4は500円/日になる。

トイレ
駐車場脇にあり

岩場概要

100岩 関東版 P113 掲載

ルート数370本! 
~5.9の課題が91本、10台 154本、11台 85本、12台 17本、13台 1本

特に桃源郷エリアは初心者向けの課題が多く、いつ行っても賑わっている。

上段のアリババの岩場は短いが水壁に近いスラブ面で、細かいホールドを拾っていく課題が並び湯河原らしさが味わえる。

正面壁エリアは茅ヶ崎ロック方面とは雰囲気が変わって、長目でムーブやルートを探らせる課題が多く、グレード感も辛め。

アプローチ

駐車場から梅林に入り、左手に登って行くと正面壁エリア、右手に登山道を辿って行くと茅ヶ崎ロックエリア。どちらも10分程度。

クライミングノート

今回は平日休みメンバー4人で幕岩に行って来ました!

メンバーのリクエストで面白そうな課題が並ぶ正面壁エリアへ。

数年前に一度だけ来た事がありましたが、久しぶりなので色々触ってみたいな~と下調べしたところ、とあるガイドさんのBlogにいくつかおススメルートがあったので、その辺りを中心に触って来ました♪

ポニーテール  5.9  (OS)

先ずアップで触ったのは、100岩に「少々腕力のいる5.9」と注釈のあるポニーテル 5.9。

前半のスラブは、ほぼ登らずに左から抜けて突き当りの垂壁が核心でレイバック気味に体を傾けて登って行きます。5.9にしてはムーブもあって面白い課題でした。

ポニーテールは中間のテラスまでで、更に上までつなぐと「アーガス・ヨマ 10b」となります。

アーガス・ヨマ 10b (OS)

次に触ったのは「ポニーテール 5.9」から続けて登れる、「アーガス・ヨマ 10b」。

下調べした、とあるガイドさんのBlogに「ルートを読む!」の項目に上げられていた課題です。

ポニーテール 5.9の終了点からもう一段上がるところが、リップ上にホールドがあるので、リーチが無いと結構キツイです。

一段上がってクリップしたら次が「ルートを読む!」の本番。

そのままボルト沿いに進もうとするとスラブで手詰まりになるので、思い切って左にトラバースしていくと見えないカンテの裏側に足が沢山出て来ます。

上部は少し細かくなりますが、それほど難しくありません。

下からつなげると色々なムーブが出て来て面白い課題です♪

かずえちゃん・としおちゃん 10d ★★★(RP)

初見でOS出来たらすごいなぁ~と思うほど核心のムーブが解り難い課題。

出だしは狭い凹み角の垂壁。

体が大きいと2ピン目のクリップでバランスを出すのが難しいです。

3ピン目を掛けてから右の面に移ってからが核心で、左上の小さいテラスへどうやって上がるかずっと試行錯誤しました。

写真の状態から左右の足をもう一足ずつ上げてから、左のリップではなく上のリップを取りに行くのが正解ムーブ。

上のリップがガバなのでそのまま左に乗り込んで立ち上がって4ピン目をクリップ。

最後は左のクラックの左側に足を張って伸びあがると終了点付近にガバが出て来ます。

★3つだけあって面白い課題でした♪

まとめ

正面壁には久しぶりに行きましたが、茅ヶ崎ロックエリアの細かいのを拾って登って行くというのとは雰囲気が変わって、ムーブ解析が重要になって来る課題が多い感じでした。

まだまだ奥に面白そうな課題が沢山あるので、今後も通い続けたいエリアの一つとなりました♪