2015年12月8日【クライミング】 丹沢 広沢寺 初めてのセカンドビレイに挑戦!


山行データ

天候 終日曇天

気温 8~14℃

  2~3m程度 微風

駐車場
広沢寺前駐車場 50台程度(無料)
厚木の市街地から64号を七沢方面に向かい、セブンイレブンを左に入って1キロ程進むと左手に出てきます。

トイレ
駐車場にあり
とても綺麗なトイレです

岩場概要

日本フリークライミング100岩場2 関東 

駐車場から岩場までは20分程。

駐車場から500M程奥へ進むと、左手に鹿よけの金網の扉が出てくるので、そこを入って行きます。更に林道を500m程登ると右手に解り易い岩壁が出てくるので、右の踏み跡を辿り沢を渡れば岩場に到着です。

5.7~10台が中心の岩場。
大きなスラブ面が特徴で、初めてのクライミングやマルチピッチの練習にもおすすめです。

トレーニングノート

今回で4回目の参加となる岩トレです。
駐車場にみんなで集まって岩場に移動しまーす!

岩場に着いたら、軽い自己紹介のあとそれぞれに分かれて思い思いのルートを登ります。

前回の岩トレ以来、自宅でビレイの練習をしたり、仲間と一緒に近所の公園でロープを張ったりしながら、ロープワークの練習を重ねて来ました。

今回、いよいよ初めてセカンドのビレイに挑戦させてもらうことに♪
またしてもメッチャ緊張しながらのスタートです(笑)

習った事を頭の中で復習中。 しかし何て顔しとる俺(笑)

先ずはトキオさんのリードでスタート。

スラブの出だしはほとんどピンが無いので、緊張する場面。

最初の終了点に到着。
今回は2か所でピッチを切って、3ピッチで登ります。

トキオさんのビレイで自分が登ります。

今回は、つるべ式でそのまま自分が登りました。
真ん中よりのルートは、右側よりもホールドが小さくてやや苦戦っ!

2ピッチ目をここで切って、初めての支点構築です!
冷静になろうと頑張りますが、完全にテンパってましたー(笑)

これまた、初めてのセカンドビレイ!
何とか支点を構築して、セカンドのセットも出来ました♪

最終ピッチはトキオさん。
ロープを求められているのに、よそ見している自分。。。。
ダメな例です。

そのまま二人とも上まで登り切って、下りは懸垂下降。

懸垂下降も軽やかなトキオさん。
私はまだまだズリズリズリ~って感じで慎重です。

降りて来てから反省会。
とにかく何度も経験して体にしみこませて行くことが大切と教わりました。

ランチタイムには、女性陣が何やら手の込んだ料理を。

まさかの、岩場でグラタンでした♪

ちゃんとバーナーでチーズを炙る手の込みよう。
山ご飯には疎いので、すごいなぁと感心しきりでした。

美味しく頂きました♪

年内にもう一度岩トレをして、年明けには初めてのアイスクライミングに挑戦します!!!

今日の便利アイテム

・べアールのシングルロープ