2015年10月27日【クライミング】 丹沢 広沢寺岩トレ 初めてのマルチピッチ体験♪


山行データ

天候 晴天

気温 15~20℃

  2~3m程度 微風

駐車場
広沢寺前駐車場 50台程度(無料)
厚木の市街地から64号を七沢方面に向かい、セブンイレブンを左に入って1キロ程進むと左手に出てきます。

トイレ
駐車場にあり
とても綺麗なトイレです

岩場概要

日本フリークライミング100岩場2 関東 

駐車場から岩場までは20分程。

駐車場から500M程奥へ進むと、左手に鹿よけの金網の扉が出てくるので、そこを入って行きます。更に林道を500m程登ると右手に解り易い岩壁が出てくるので、右の踏み跡を辿り沢を渡れば岩場に到着です。

5.7~10台が中心の岩場。
大きなスラブ面が特徴で、初めてのクライミングやマルチピッチの練習にもおすすめです。

トレーニングノート

9月の岩トレ(クライミング講習)に引き続き、3回目の参加です。

この日のために、スリング、セルフコード、ヌンチャク、カラビナを買い足しました!いやぁ~クライミングってお金かかりますねーっ!(汗)

とはいえ、命を守るために絶対必要な物なので、ちゃんとした物を買い揃えましょうね~。

会を重ねる毎に参加者が増えます!

山関係の仕事の人もいるけど、ほとんどは普段普通のサラリーマン。クライミング自体も楽しいですが、こうして色々な方と知り合いになれるのも「山」という趣味の良いところだなぁ~と毎回思います。

で、今日のメインはトキオさんとマルチピッチで岩場の一番上まで行くこと!

ビレイのやり方は教わったけど、支点を作ったり、リードしたりはまだまだなので、今回は全部フォローでついて行くことになりました。

トキオさんとマルチの打ち合わせ。
あそこまで登って支点作って・・・言葉では分かるけど、実際になにをどうして良いのやら(汗)

とにかくやってみないと始まらない!ってことで、初のマルチ体験スタート!

先ずは自分がビレイして、トキオさんが登ります。
中間点に付いたら、トキオさんが支点を構築して、自分(セカンド)を上から確保します。

確保された状態で、自分が登ります。

中間点までたどり着いて、セカンドのビレイ方法を教えてもらいましたが、やる事が多すぎて意味不明・・・。

とりあえず地上で要復習です。

本当は、「つるべ式」といって、このまま自分が登るのですが、まだセカンドのビレイを覚えていないので、次もトキオさんがリード。

岩場の一番上に着いたところで、再び支点を構築してセカンドをビレイ。

初めてたどり着いた、広沢寺の岩場の頂上!!!
景色を見る余裕などなく、無理やりの笑顔とグッドサイン(笑)

降りるときは懸垂下降で。
こんなに長い下降は初めてだったので、こちらもチョー緊張しました!

これが出来るようになれば、更に行ける場所が増えると思うと楽しみで仕方がありません♪

その反面ちゃんと技術を習得しないと大怪我する事も忘れずに、これからも練習していきたいと思います!

今日の便利アイテム

・ブラックダイヤモンド モーメンタム ハーネス

ブラックダイヤモンドのベーシックなハーネス。
価格も手ごろで、ジム、外岩、沢登り、アイスクライミングまで幅広く使えます。最初の数年はこれで用は足りていました。慣れてきたら計量モデルや、スポーツジム用の物を買うと良いですね。