2010年12月24日【 丹沢山地 】 小雪と霧氷の世界へ。

初冬の丹沢を縦走。

丹沢山から蛭ヶ岳へのトレイル。

〓丹沢山(百名山10座目)=〓

12月24日(金):大倉P(6:00)~見晴茶屋(6:50)~花立山荘(8:30)
▲塔ノ岳(9:00-9:15)~▲丹沢山(10:30-10:45)~棚沢の頭(11:05)
~蛾ガ岳(12:00-12:30)~▲丹沢山(14:00)~▲塔ノ岳(15:00) ~大倉P(17:00)

〓〓〓〓〓

筑波山や千葉の山から何度も眺めてきた、富士山&丹沢山。

久しぶりに1日休みが出来たので、久しぶりにがっつり歩きに行って来ました。

君津を20時頃出て、アクアライン⇒湾岸線⇒保土ヶ谷バイパス⇒R246⇒秦野⇒
大倉の駐車場には22時頃着きました。

市営の駐車場は8時30分~20時までの営業だったので、すぐ近くの24時間開いている
民営の駐車場へ。週末700円、平日500円。市営も一緒の値段。綺麗なトイレもあります。

車中泊組は4台ほど、朝方で8台位になっていました。

この日の日の出が6時48分、日の入りが16時40分位。
一昨日に冬至だったから、かなり日は短い。

いつものようにヘッドライトつけて、6時に駐車場を出発。
ゆるやかな林道を進みます。

20分ほどで林道がおわり、登山道へ。

落ち葉たっぷりの道を進みます。

ゆるゆる~っと歩きやすい♪

大倉尾根は、ゆるゆる尾根⇒階段急登⇒ゆるゆる尾根の繰り返し。
これが結構、足に効きます。

7時前に見晴らし山荘に到着。

尾根沿いに6箇所くらい山小屋があって、休憩にちょうど良し。

振り返ると朝焼けの街。

ゆる尾根の次は、階段の登り。

途中に岩場もありますが、基本的に山頂までキレイに整備されています。

ここで、日の出を迎えました。
鹿いたー!意外と逃げないけど、3メートル位近づくと逃げる。

写真映えを狙ったオレンジのジャケット正解♪

てくてく行くと、また鹿に遭遇。

今度は3頭お揃い。めっちゃ可愛い♪

また、階段。

また、ゆる尾根。

また、登り。

ようやく、花立山荘へ到着~。

水場とトイレありました。

もうひと踏ん張り!

ゆる尾根歩いて・・・

もう一登りすると、塔ノ岳山頂に到着~♪

気温、マイナス4度ほど。
展望イマイチっ!富士山も見えなければ、下界の街も見えず・・・。

ここから先、ガスったり晴れたりの繰り返しで、時折雪がちらつき初めて、
めっちゃテンションあがっちゃいました!

テンション上がったので、福山雅治風に 『小雪ぃ~!』なんつって叫んだら、
いつのまにか後ろにカップルがいて苦笑されました。恥ずかしくなんてない!

これから向かう、丹沢山と蛾ガ岳手前の棚沢の頭。

霧氷がとてもキレイ。

ここの尾根はゆるやかで、かなり気持ち良いです!
至仏山~小至仏振りのいい感じ尾根でした。

小さなピークを幾つか越えて、丹沢山へ到着~♪

相変わらず展望不良し。
山頂のみやま山荘にはトイレ&水場あり。

良い感じのペースでこれたので、蛭ガ岳までチャレンジすることに。
しかし、ここからが長かった!4回大きく下って登ります。

左の高いところが、棚沢の頭。
右からず~っと続くトレイルわかります?

棚沢の頭の霧氷。幻想的な世界が広がります。
ここに東屋があって、何組か休憩していました。

ここをこえると、ようやく奥に蛭ヶ岳が見えてきます!

いっちばん奥が蛭ヶ岳。
だいぶ足に来てるけどいっちゃうぞー!!!

この高低差にかなりやられましたー。

なんとか頑張って蛭ヶ岳に到着でーす!

蛭ヶ岳山頂からの景色。
やっぱり富士山見えずー!!!

今日のお昼は、レトルトもつ煮にチンするご飯を入れてグツグツ。
見た目が悪いので遠目の写真で。

ご飯食べたら、体力復活!!!そろそろ戻りましょーかね。

帰りも、アップダウンにやられました。

蛭ヶ岳から1時間くらい歩いたあたりから、だんだんと天気がよくなってきて・・・・。

右から、塔ノ岳、丹沢山、奥に厚木の街並み。

丹沢山を抜けて、塔ノ岳までもどって来ました。
このころには、天気がかなりよくなってきていて、念願の富士山が顔を見せました♪

富士山から、真鶴方面、湘南、江ノ島、大山、横浜ランドマークタワー、アクアライン、
都内のビル群、関東平野がドカーンと見えました♪

ってことで、暗くなる前にドンドン下山しましょー。

帰りに、お互いに厚木の看護学校に通うカップルと一緒になって、
イブ登山素敵ですね~なんて会話をしながら下る。

そこで初めて、今日はイブかと認識。

更に下ったところで、親父と同い年くらいの福島からきたおっちゃんと合流。

このおっちゃんの山話がめっちゃおもしろくて、あーでもないこーでもない話しながら
歩いていたら、いつの間にかくらくなって、僕のヘッドライトでおっちゃんの足元を
照らしながら一緒に下山。

その後、車で近くの駅まで送って行きました。

今回初めて、山で知り合った人を駅まで送迎。
いろんなブログでそんな話を見ていたけど、本当にこんなに気が合うこともあるんだなーって。

福島の山に来るときは、俺がガイドしてやるから連絡せい!と名刺をいただきました♪

こういう出会も、山登りのいいとろですね~。

〓〓〓〓〓〓〓〓

丹沢、思っていたよりも山深くて歩きごたえもバッチリ!

山も街も見えて、夜景なんかも綺麗そう!

これは人気になるはずだ~。

他の口からも歩いてみたいなー。

誰か行かないかい???

さて、次の休みには雪山デビューできるかな~♪