2020年12月31日 【日帰り登山】 南房総 伊予ヶ岳 子供連れでも楽しめる初心者向けのハイキングコース♪

山行データ

天候 終日晴天

気温 12℃~16℃

微風

コンビニ
127号線沿い ローソン南房総岩井海岸店
       としまや弁当勝山店

※おすすめは、としまや弁当!イカ・チャーシュー弁当がおすすめです♪

駐車場

東屋       10:50 ~ 11:00
山頂       11:45 ~ 12:30
平群天神社    14:00

※息子(年長さん)のペースに合わせて歩いたコースタイムです。

山行ノート

年末は家族でスキーにと思っていたのですが、コロナも怖いので地元で過ごすことに。

クリスマスにサンタさんがスイッチを持って来てくれたので、家族でゲーム三昧でしたが、ちゃんと体も動かそう!という事で久しぶりに3人で千葉の低山へ出かけて来ました♪

木更津から、館山道を下り鋸南富山ICへ。
ここから184号線でも平群天神社へ行けますが、我が家はいつもちょっと寄り道して、国道沿いの千葉のローカル弁当屋「としまや弁当」へ。

おすすめは、イカ・チャーシュー弁当。
甘辛いタレのイカフライと、濃い味のチャーシューたっぷりのお弁当です♪
カウンターで注文すると5分位で作ってくれますよ。

としまや弁当から15分ほどで登山口の平群天神社へ到着。
入り口に石の鳥居があって、一瞬「ここ車で入っていいのかな?」と思う感じですが、入って行くと奥に神社があってそのわきに駐車場があります。

房総の低山は冬が一番混みます。
正月休みはまさにハイシーズンで、駐車場は残り2台でギリギリセーフでした。

先ずは神社で安全祈願。
神社の上に覗いている岩峰が本日目指す山頂です。

神社の左から奥へ進むと登山口。
左手には小学校があったのですが、生徒数が減って閉校に。建物のもいつの間にか取り壊されていました。ちょっと寂しいですね。

出だしは砂利道で道標に沿って進みます。

ちょっと進むと里山らしい、陽だまりの小径。

少し進んで竹藪を抜けると緩やかなトラバースが続いて、その先から階段が始まります。

整備はされていますが、子供にはちょっと高めの階段。
途中、一昨年の台風の影響で崩れた箇所が何箇所かあり、少し気を遣うところもありました。

頑張って歩いて、50分ほどで山頂下の東屋に到着。
ここからは、山頂を含めて向かいの富山や、遠くには東京湾と富士山も望め、晴れた日にはここで昼寝したくなるような素敵なスポットです。

東屋から先は、一気に難易度が上がるので注意!
岩場には鎖やロープが沢山設置されていますが、一部崩落し始めている箇所もあるので自信の無い方はここで止めておいた良いかも。

岩場に慣れていない方が多いので、石を落としても「落っ!」って声が掛からなかったり、すれ違いで時間がかかったりと、いつも以上に気を遣う場面がありました。

普段のボルダリングの成果をだすぞ!と息子は行く気満々!

後ろにピッタリとついてフォローしながら登りましたが、最後の最後で怖いー!と泣き始めてしまいました。

ホントにあとちょっとだったけど、後ろも詰まっていたのでお父さんが担いで山頂へ。

この日は本当に天気が良くて360°の大展望♪

平群の長閑な町並に愛宕山、富山、鋸山、鹿野山など千葉の名峰、遠くには伊豆七島、富士山、丹沢と千葉ならではの景色が広がっていました♪

山頂にはちょっとしたテーブルとベンチがあって小休止にピッタリです。

3人で、としまや弁当で買い込んで来たお弁当を食べて、食後の紅茶を淹れてノンビリ♪

そろそろ下山と思ったんですが、子供が降りるの怖い~!というので、色々考えてザックの中に入れて降りる事に。

昔はすっぽり入ったんですが、大きくなって大分はみ出すwww

20キロを背負っての岩場の下りは、ちょっと本気モードに。
良いトレーニングになりました♪

登りで休憩した東屋の奥からの景色です。
この日は本当に天気が良くて気持ち良かった♪

長閑な平群(へぐり)の町並。

下りも背の高い階段に苦戦しながらも頑張って駐車場まで自分の足で歩けました♪

下山したら、再び神社へ。
お賽銭箱の下に登山者ノートがあるのでそこに思い出を綴って帰るのがお約束。

毎年来るから、10年後くらいに古いノートも見てみたいなぁ~。

登山の後は、こちらも我が家の定番の「岬カフェ」へ。
ロケーション抜群のコーヒー屋さん。

冬は特に空気が澄んでいて、東京湾や富士山がキレイです。
夏には下の岩場で磯遊びも出来て、一年中いつ来ても楽しいお気に入りの場所です♪

まとめ

これからがシーズンの南房総の低山。
ちょっと刺激が欲しいなら伊予ヶ岳、普通にハイキングを楽しむなら富山がおススメです♪としまや弁当や、岬カフェにもぜひお立ち寄りを。

今日の便利アイテム

登山やキャンプにおすすめの紅茶&コーヒーパック。

パッケージがそのままティーポットになるので、保温ボトルで持って行ったお湯を注げば本格的な紅茶やコーヒーが楽しめます。